暑くてアイスティーばかりガブガブ飲んでいるせいか、むくんで指輪が抜けない!
by starryskay
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Capricornus( 20 )

Capricornus

b0212054_6255998.jpg


去年の日本滞在中、実家の愛猫ケリーが10年の猫生を終えました。偶然にも私が日本にいるとき。最後を見届けられて良かったです。8月の初旬、暑い日の夕方、庭の夏みかんの木の下で、まるで眠るように逝きました。残った弟分の同じアメリカンショートヘアーのコナンがケリーの分も元気に過ごして欲しいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-22 06:36 | Capricornus

Capricornus

b0212054_554785.jpg
App『Hipstamatic』

日本滞在中にすっごく編み物、もしくはレース編みがしたくなって本屋さんであれこれ本を漁っているときにふと目に付いたのが『グラニーブランケット』で、モチーフ編みをつなぎ合わせたものですけど、結構大変そうだなぁ…と思いながらチャレンジしてみました。いやぁー、大変です。膨大な量のモチーフを編まないといけなにのですが、色を変えるのがシンドイので白・青・黄色のスウェーデンカラーで統一してみました。まだまだ出来上がってません。1/3くらいかな。すこし大きめにしたいので、まだまだ先は長いです。合間みてアミアミして、仕上げます~♪

b0212054_6522689.jpg
App『Hipstamatic』

今回日本で買ってしまった物の中でコレは…というもの『Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル』でございます。本当はipad miniを買いに行ったのに売り切れ、予約待ちでいつ買えるかわからないとのこと。あきらめていたのですが、ふと用事でヨドバシへ行ったときにGoogle Nexus 7が目に付いていてしまった。アンドロイド機かぁ…使い方がわからないぞ、と迷ったのですが買ってしまった(苦笑)。今だ使い方がイマイチわかりません。でもipad2より軽くて小さい、バッテリーのもちが非常に良いのがいいかな?しかしスペインではipad miniが山積み販売されてるのを見て悔しい気持ちになりました。や、やっぱりipad miniが欲しかった…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-21 07:05 | Capricornus

Capricornus

b0212054_20442090.jpg
App『Hipstamatic』

日本の実家の周囲には野良猫が多いので、歩けば猫に当たるってかんじです。この2匹の猫ちゃん達、のんのーんと街角でお昼ね中でした。撮ったのは6月です。

こちらに戻ってから、いまいち生活のリズムがとれずにいます。夫がヴァカンス中なのでいつものリズムで生活を回せないっていう理由もあるんですけどね。いまだ微妙な時差ボケでヌケてます。母に送ったメールが連名送信になってて北海道のKちゃんにも送っていたという…受信したKちゃんはきっとびっくりしたに違いない、ごめんね。

私自身もイロイロやることが多いんですが…何から手をつけていこうかわからないという(苦笑)。日本でベジタリアン系のフード・コーディネーター資格をとりました!!教材の量を見て当初はやりきれるのか?とひあ汗物でしたが頑張りました。DVD教材もあるし、実習もあって、ハーブやスプラウトを育てたりと充実した内容でした。5回ある定期的試験の筆記も実習も全部オール満点、検定試験の筆記も実習も満点合格!!!優秀ですと評価されて嬉しかったです。これを機にイロイロやりたいことがあるんですよ~。頑張るぞ~。

そのまえに、まず何はともあれヴィザの更新をしなければならないんですが、シンドイです…。5年ごとの更新なんですけど、10年とか欲しい。あるのかな10年…。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-19 21:44 | Capricornus

Capricornus

b0212054_331766.jpg
App『Hipstamatic』


今日はずいぶん気温が下がって冬っぽいかんじでしたが、晴れればおおむね画像のように清々しいほどの青空、そして気温も21℃(←私のエリア)。地中海の青いこと!素晴らしいほどの透明度で、海水浴嫌いの私も“ちょっとだけ”泳ぎたいと思っちゃいました。

私がスペインに戻った3日後に夫が仕事で北スペインに一週間旅立ち、やっと今日の午後に戻ってまいりました。すれ違いがありましたが、やっと落ち着きそうです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-17 03:13 | Capricornus

Capricornus


b0212054_6424737.jpg
App『Hipstamatic』


写真はパリの空港内のお店。毎回ここで何かしらのチーズを買ってスペインの自宅に帰国するのがお決まり。種類豊富ですね。これ見ると「ああ、ヨーロッパに戻った」って気がします。今回はヴァシュラン・モン・ドール(Vacherin Mont d'Or)というチーズをチョイス。バゲットと蒸し野菜と一緒に食べようと思ってます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-15 06:49 | Capricornus

Capricornus

b0212054_5233985.jpg
App『Hipstamatic』

ご無沙汰しております。半年振りにスペインに戻ってきましたー。嬉しいような、悲しいような、複雑な気持ち(笑)ですが…夫と愛犬に会えて嬉しいのは本当です。久々の日本長期滞在でいろいろありましたが、なにより良い新しい出会いがあったのが一番の収穫ではないかと。年齢差もある友人が沢山できて嬉しい。

日本はひえぇぇーっと身のしまるほどの寒さで朝晩が辛かったのですが、こちらに帰ってきて気が抜けんばかりの暖かさに「ああ、太陽の国に戻ってきたんだ」と実感しました。夫いわく「まだ冬が到来してない(←私の住むエリア)」だそうで、とにかく日中の暖かさと日差しの強さにはびっくり。ちなみに本日の気温は21度でした。日中(日差しのある所では半袖でOKですしね。北ヨーロピアンSはもう半袖短パン、キャミソールです。


b0212054_5244954.jpg
App『Hipstamatic』

時差ぼけもスペイン時間に慣れつつありますので、ちょこちょこ更新していきたいと思います。日本で撮った画像もアップしていきます。本年も宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-13 05:27 | Capricornus

Cancer

b0212054_515252.jpg
App『Hipstamatic』

ご無沙汰しております!!
現在日本に滞在中です。6年ぶりの日本の夏、まだ本番前というのに今からクラクラするほどの暑さと湿度にヘロヘロでございます。こんなに……もや〜とした濃ゆい湿度でしたっけ?って感じんで不快感MAX。スペインはカラッとしてるの暑くても湿度がない分、日陰や室内に入れば過ごしやすいんですが………日本はじっとり。久しぶりに旧職場に顔を出したとき、元同僚達が「湿度が凄いでしょう!?」と「大丈夫?」と心配してくれましたが、ホント暑いっ。

現在、某資格習得のために勉強しております。習得まで大きく分けて学科の定期試験が4回あるんですが、結構難しい……かな?テキストがどっさり4冊。実習試験は5回だったかな?あるので大変です。でも焦らずのんびりがんばってます。今朝、1回目の定期試験の学科と実習試験の結果が届きまして、両方共に満点合格でした!とりあえずホッとしました。この調子で頑張るぞー!!

しかし日本の物の豊富さに驚きの毎日です。こんな物まであるのー?!って興奮しちゃいます。やっぱり日本は凄いです。店員さんは恐ろしいくらい優しい&丁寧で。スペイン人の荒々しい接客に揉まれている私には感激もの。このまま日本に残り住みたい………夫も日本に住んでくれないかな?いやぁー、無理だろうけどね(−_−;)

そんなわけで暑さに揉まれながら頑張りつつ、日本滞在を有意義に過ごしております。また更新できるようでしたらupします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2012-07-25 15:44 | Capricornus

Capricornus

b0212054_195404.jpg
App『Hipstamatic』

スペインはシベリア寒気団の影響で寒ーいっ!!!我家から見える山々のてっぺんに雪が!!!暖かいエリアなのに………((((;゚Д゚)))))))ブルブル。風は冷たくて目にしみる〜。寒いのはスペインだけじゃなく、ヨーロッパ全土凍えているんですよね。ロシアでは死人まででているとか。私はまた体調不良で食欲がないので、のろのろした生活中です。風邪なのかなぁ。そんなわけで、今日はこのへんで。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2012-02-04 02:24 | Capricornus

Capricornus

b0212054_211918.jpg
App『Hipstamatic』

今日は雨です。久しぶりな雨ですが、しんしんと冷えますね、ぶるる。日本の母によると「寒波で寒いー!」と言っていたので状況はイーブンでしょうか。やはり寒いとなると食事のベクトルは暖かい料理にむかいますね。昨夜は白菜をメインに野菜たっぷりのトッポギ入りスープでした。私はさらキムチをトッピング。キムチラバーです。

キムチといえば、つい先日の情報番組でスペインにキムチを広めよう?的なフェアがあったそうで、キムチをはじめカクテキやバリエーション豊かな韓国のキムチを紹介していました。それを一緒に見ていた夫が「うーん、キムチって総じて辛いよね。スペイン人は辛いのに弱いからどうかなぁ」とコメント。スペイン料理でも唐辛子を使うけど、辛さはほとんど感じない。それにスペイン人が辛さに弱いというか、敏感だと私は思う。以前、夫の家族にトマトソースのパスタをご馳走した時、皆が一同に「辛いねぇ」と言われたんですけど、使った唐辛子は小指の爪くらい小さいもの。私にしたら辛さの〝か〟も感じなかったんですけどね。

そんなわけで果たしてスペインでキムチは受け入れられるんだろうか?と、一人もんもんと考えてしまうのでした。

よい週末を!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2012-01-28 22:20 | Capricornus

Capricornus

b0212054_6184780.jpg
App『Hipstamatic』

去年のヴァカンス中にGranadaへは2回行きました。夫の行きたい場所、私が行きたい場所が違うし、共通点がAlhambra(アルハンブラ宮殿)だったので、当然一日じゃ回れない。ので、2回行くことに。

Granadaへ行くと必ず行くPasteleríaがあります。Pastelería Casa Yslaというお店です。ここの名物がPiononoという名のプチフールです。このPiononoはGranadaの市外、Santa Feという村で作られています。本店もここにあります。Pionono(ピオノノ)の名前の由来は、昔グラナダをローマ法王ピオ9世が訪問した時に記念して作られ、法王の名をつけて献上されたそうです。Granada市内のケーキ屋さんにはたいてい売られていますが、本家本元、元祖PiononoはこのPastelería Casa Yslaです。

Piononoは白餡のような、カスタードとも違う優しい味のクリームをリキュールをしみこませたスポンジケーキで巻いて、小さいロールケーキを横に倒し、その上にカスタードクリームをのせ、カラメルソースをかけてカラメリゼされたものです。ミニ・サバランのような感じかなぁ…?けっこうさっぱりした甘さ控えめのケーキです。小さいので二口で食べられちゃう。写真がなくてすみません。美味しくいただきました~。Granadaへ観光で行かれる方は是非お試しあれ。

詳しくはこちらで。スペイン語ですが。→Pastelería Casa Ysla


b0212054_6194561.jpg
App『Hipstamatic』

このPastelería Casa Yslaにはクリスマスシーズンオンリーで販売されるスイーツも美味しいんですヨ。写真左がRosco de Vinoといって白ワイとアニスがポイントのスイーツです。一見ベーグルみたいですが。右が…なんだったかな?名前がわからないのですが、Rosco de Vinoと味はそう変わりませんが粉糖がたっぷりまぶしてあります。いい加減ですみませぬ。

b0212054_6201281.jpg
App『Hipstamatic』

左がたぶん…Polvoronです。粉を固めただけのクッキーのようなお菓子で、口の中に入れるとホロホロ崩れる食感です。Polvoronは幸せのお菓子と言われていて、口の中に一粒いれて「Polvoron,Polvoron,Polvoron」と口からこぼさないように3回唱えられたら幸せになれるとか、なんとか。実際に試したことはありませんけど、かなり口内な水分を吸収するので一口だとむせると思うなぁ…。今年の年末に試してみようと思います。結果は後日報告ということで。

左側の真っ白な大きな輪もスイーツです。これとRosco de Vinoの違いがまったくわからない私です。食感はこちらの方がぱりぱりしてます。共通点はアニスがめいっぱい練りこまれています。粉でなく、つぶつぶ遠慮なく、容赦なく入ってるので苦手な方はキツイかと。とりあえず全種類を買ってみました。コーヒーと一緒に頂きました。美味しかったー。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2012-01-27 05:45 | Capricornus