暑くてアイスティーばかりガブガブ飲んでいるせいか、むくんで指輪が抜けない!
by starryskay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Aquarius( 14 )

Aquarius

b0212054_3434080.jpg

これが口に含んだ瞬間、うぇっと吐き出してしまった罰ゲームな味の飴です。regaliz味だったなん書いてなかった…いや、裏に小さく書いてあったけど読むわけないしーっ。こちらではすごいポピュラーなregaliz味で飴だったり、チューブ状になった固めのグミが一般的なわけですが、まだグミのほうが食べれる…頑張れば。regalizとかいてラガリスと言って、日本ではスペインカンゾウ(スペイン甘草)と言うそうですが、日本人には馴染みないですよね。味は表現しがたいんですが、口に含んだ風味は黒糖飴ぽいけど…味わうと苦味とえも灰のような、えも言えない味で耐え難い。きっと好きな人は好き、嫌いな人は2度と食べない代物ではないでしょうか。パッケージは可愛いのに…ってわけで、中身は捨てました!

人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-02-14 03:52 | Aquarius

Aquarius

b0212054_114495.jpg

先日、早朝から野暮用があって隣町まで。朝8時なので眠い目をこすりこすり、あくびを噛み殺しながら…相手の話を聞きつつ質問しつつって感じ。半年もスペインを離れていたせいか、簡単な単語が出なくて「あー、えーと」を連発。情けない…。もうスペイン在住7年目なのに。

そのあとは2件の所要を済ませあと、時間に余裕があったから久々に散歩。時間も早いせか空気も澄んでて人通りもまばら…と言うより出勤の人、仕入れの運搬が世話しない。そんな中、ipod touch片手に写真を撮ってきました。


b0212054_1144785.jpg

写真のカモメがなつっこくて、かなり近づいても逃げない。1mくらいでもOK。そしてかなりホトジェニックです。何枚も撮ってしまった。

b0212054_115671.jpg

久しぶりに待ちをフラフラしていたら、デコラティブなカップケーキ屋さんができてました。買ってみたかったけど、作ってみたかったのであえて買わずじまい。それよりも風邪で喉が痛かったのでFarmaciaで可愛い缶入り飴を買ったら…罰ゲームかっっ!!!って突っ込みたくなるほどまずい飴で、即効吐き出す羽目に…涙。この飴は後日にでも紹介します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-02-13 01:36 | Aquarius

Aquarius

b0212054_616617.jpg


夫の風邪はだいぶ良くなって、私は扁桃腺が腫れて痛いけど、咳はだいぶよくなったんですが…夫婦そろって風邪の交換をしているようで、なかなか2人とも風邪が抜けきらない。ああ、シンドイです。

そんな中、朝食用の菓子パンを焼きました。イギリスのスーパーで買っておいたミンスミート(ドライフルーツ)を使って、シナモンロールならぬミンスロールです。夫が大のフルーツ好きなので、コレはウケそうと思いながら作ってみましたが、美味しかったです。ミンスパイも美味しいので、パンでも美味しいはずです。今回は手捏ねではなく初めて機械をつかいました。以前は「手作りと言うからには手捏ねでなければ」と強く思ったのですが、気が緩んだのか…機械だとどんなかな?と。感想は、ラクでいいなと(笑)。でも出来るときは手捏ねがいいな、やっぱり…と、強がってみる。

 
久しぶりにピアノを弾いたら手がつる~、痛い~。でも楽しいー。
意地でベートーベンの“悲愴”を3時間練習しました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-02-08 06:20 | Aquarius

Aquarius

b0212054_4133562.jpg



夫の風邪がなかなか治らない。ゴホゴホと咳き込んでるわ、熱は上がったり下がったり、食欲不振だし…困ったもんだと思っていたら、今度は私が微妙に風邪っぽい(汗)。咳がゴホゴホ…。勘弁して~。熱は出てないのでまだ何とか。しかし、このところの暴風はいったいどうなの?って感じです。半端ない風です。寒いし…。これが風邪の原因か?ブツブツ…。

写真はこちらでレシピを拝見して、ベジタリアン使用にアレンジして作ったものです。ベジタリアンなので、ひき肉を大豆の擬似ミートで作っております。美味しかったです。さすがジャスミンさん!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-02-04 04:30 | Aquarius

Aquarius

b0212054_6433080.jpg


朝食用のパンケーキをドーンッと焼きました。しっとりパンケーキにしたくてヨーグルト入り。メイプルシロップやBaileys Original Irish Creamバターをつけたりして食べることを考えて、甘さ控えめ。つぎはパフパフのパンケーキにしようとかな。トッピング用のベリー類も用意してあっるのさ♪

日本で料理やスイーツの本をどっかり買ってきたので、いろいろ試作したくてウズウズしてます。クッキー型も沢山かったので早く作りたいなぁ。制作意欲はまんまんなのに、なんかアレコレ忙しいです。

あ、ウチの夫までヘルニアになってしまいました!!!私が椎間板ヘルニア、夫が鼠径ヘルニアという…汗。いくら気が合うとはいえ、ここまで一緒じゃなくていいですからっ。もうずいぶん前から足の付根あたりが痛い、歩くと痛い、刺し込みがあると言っていたので「病院行ってこーい」と行かせたら、数日前に結果を聞いてきた夫。ため息つきながら「…手術しなきゃダメだって」と肩をおとして帰宅。もう手術だっていうだけで一人で騒いでる夫。ええ、ビビリです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-31 07:00 | Aquarius

Aquarius

b0212054_6351121.jpg

郵便局は忍耐を鍛錬する場だとしみじみ思う今日この頃です。はぁ~、こっちの郵便局はひどすぎです…。たった2枚の絵葉書を出すだけで20分以上って、ホントありえませんからっ。郵便局員が3人いて接客してるのが1名、他2名は奥で、パーテンション越しで雑談ですよ!!見えんのかっ、この長蛇の列!!……自制心、自制心と念仏のごとく唱えて乗り切りました。こちらの生活はつねにイライラがつきまとうなぁ。でも日本の至極のサービスに慣れきった私がいけないのか…。

b0212054_654185.jpg

ヴィザ(NIE)の更新って本当にシンドイです。あれこれ書類をかき集め、コピーとって、写真とって、面接アポとって、指紋採取して、長蛇の列に長々と並んで…延々と続く作業につけ「書類がたりない」とか「コピーがとれてない」とリテイクくらいながら手にするヴィザを手にしたときは本当にホッとします。ああ、当分このメンドクサイことから開放される~と。今回私は始めての更新で10年がもらえるそうなので、10年間はラクできます。ちなみに初回は5年。

10年間使われる写真がツライ…。


b0212054_6544744.jpg

写真は去年の地元の夏祭り。母が行こう!とノリノリなので行って来ました。こうして母と一緒に夏祭りに来ることもそうないので、いい思い出になりました。夜店が結構たくさん出ていて目移りしちゃいました。最近の夜店はいろんなのがあるんですね。スパゲティーを素揚げしていろんなフレーバーのスパイスで味付けして売ってました。面白い。今度やってみようと思います。オツマミにいいなぁと。

私と母が一番気に入ったのが『ウズラのゆで卵入り bigたこ焼き』です。お、大きいんですよ、これ!でもタコも入ってて美味しいー♪斬新です。すごいなぁ。


b0212054_6551114.jpg

最後は神社でお参りして、母と色違いの勾玉を買って帰りました。楽しくって美味しくって、翌日も夏祭りに来てしまいました(笑)。とってもいい思い出になりました。今度は夫も一緒だといいな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-29 07:28 | Aquarius

Aquarius

b0212054_2042446.jpg


新しいAppを使ったら画像が長くなりました。これもまた斬新。日本でApp Storeカードたんまり買ってきたのでチョイチョイ良いAppを見つけるとダウンロードしちゃうんですよね。おかげで私のipod touchnはミュージックよりAppの方が容量くっているという…。

日本に帰った当初、まったくTVをまったく見ませんでした。見ても知らない芸人さん、歌手、タレントさんばかりで“?”って感じで…。でもじょじょに見ていくうちに大好きになったタレントさんがいます。イモトアヤコさんです!!!もう彼女の天性的な面白さ、たまりません。珍獣ハンター、登山部と体を張ったところとか大好き。徹子の部屋に出演したときの逸話とか面白かったなぁ…。

で、スペインに戻ってきたら、今度はスペインのTVを見なくなりました(苦笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-26 20:18 | Aquarius

Aquarius

b0212054_7244262.jpg


ここ数日、もっのすごい暴風続き。もう歩くのもフラフラしちゃうような突風で、散歩に行くのも大仕事。人でフラフラなら、我家の暴君アロイシウスといえば、まっすぐに歩いてるうちに風の流れる方向に流されている……。オシッコは突風で流されてしまうか、本人にかかってしまう(苦笑)。そのたびにシャワーにいれるという。いつになったらこの暴風はやんでくれるんでしょうか。

実は日本で椎間板ヘルニアを発症。腰が痛い痛いっ!と言っていたら、寝れないくらいの激痛が。しかも腰から左下半身から足の先まで激痛がはしり、痺れまで。足の親指はまったく感覚がなくなるくらいの麻痺状態。これは普通じゃないと、急ぎ病院へ。予約制診察だったのを泣きを入れて無理くり診察してもらったんですが、とりあえずレントゲンの結果…「椎間板ヘルニア」と診断されました。念のために後日、MRIを受けることに。腰に近い椎間板、背骨と背骨の間にあるクッション的な椎間板が、見事に磨り減って?磨耗したようになくなっている状態。先生いわく「タイヤで言ったら磨り減って薄くなってしまった状態」だそうです。そしてその椎間板は変色していているとな…。とりあえず投薬治療となりました。

今現在は痛みはひいてますが、あまり重たい物や腰に負担がかからないようにしないとけない。ああ、もうあちこち体が痛む年になったんでしょうかねぇ…。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2013-01-25 07:44 | Aquarius

Aquarius

b0212054_6484631.jpg
App『Hipstamatic』

たった今気づいたんですが、先に画像だけアップされていたんですね。本文を書く前に…ドッジですねぇ。さて画像はイチゴとたっぷりの生クリームにフィンガービスケットを挿したデザートです。週末に木箱入りのイチゴを買ったのです。スペインでイチゴといえばHuelvaが名産地。買ったイチゴもHuelva産です。今年はイチゴの当たり年なのか、どこで買ってもイチゴが大きい。それはもう、お化けイチゴ。今まで見たことのない大きさで、こんなに食べ応えのあるイチゴって…と思うほど。

前回買ったときよりも値段がグッと下がってきました。甘くて、大きくて、美味しいイチゴがキロ単位、日本円で200円!!!この激安で買えるのは嬉しい。日本ではちょっと難しい。なのでこれからイチゴを毎週買い足してワシワシ食べてヴィタミンC補給です。そしてイチゴに飽きてきた頃にはチェリーですね!
(^0^)∠※PAN !! 。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*






人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2012-02-28 02:15 | Aquarius

Aquarius

b0212054_2492137.jpg
App『Hipstamatic』

アップし忘れていたGranadaのAlhambra(アルハンブラ宮殿)の写真をダダダーッと並べてみました。良かったらご覧ください。
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


More
[PR]
by starryskay | 2012-02-25 02:18 | Aquarius