暑くてアイスティーばかりガブガブ飲んでいるせいか、むくんで指輪が抜けない!
by starryskay

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Taurus

b0212054_19302312.jpg
App『classic INSTA』& App『Hipstamatic』


初めてレーズン・カンパーニュを焼いてみました。しかも昔パン屋さんで使われていたという籠を使って。もう1年前に蚤の市で買ってあったのを引っ張り出してきました。ちょっとクープが深すぎでしたね……。しかもレーズンの入り具合が最悪で、全体にいきわたってなくて中央にかたよってた……撃沈。でも美味しかったです。いちおう、ね。

次回こそはもっと上手く焼けるように勉強じゃっ!

[PR]
by starryskay | 2011-04-30 19:28 | Aries

Taurus

b0212054_15313356.jpg
App『Hipstamatic』& App『classic INSTA』


 お昼を食べ終えたばかりでちょっと眠い土曜の午後でございます。シエスタしたい気持ちをぐっとこらえて…。iPad2をてにしてからというもの、あっちでチョコチョコ、こっちでチョコチョコとiPad2でインターネットを楽しんでいます。本を持ち運ぶ感覚で使えるのでらく。PCみたいに電源入れて立ち上げて…と言った手間もなく、iPad2はスイスイ。iTunes Storeの日本語の書籍が少ないのがかなり不満ですが、今後に期待したいなと。

 で、今ハマッているのが無料Appのピアノで、これがキーボードなみに結構いい音出すんですよ!しかもクラッシクが150曲くらいだったか入っていて練習もできる。日本でキーボードを入手してくる予定でしたが滞在中後半は地震があって外出が困難になって買えず、また帰国に際して帰国便変更だ、スーツケースの搬送ができなくなったり…とバタバタしてしまったのです。でも調べてみたら買う気満々だった同じYamahaのキーボードがスペインでも売っていたのです。買おう!と思っていたときに上記の無料Appピアノ発見してしまったのです。iPad2の画面タッチで弾くんですが結構弾けます。

 本物のキーボード買う前に試してみようとはじめたら面白くって。もう何年振りよ!って感じで、左指が動かない~。手始めにベートーベンの『エリーゼのために』を弾くにしたってキーボードと違って画面なのでタッチ加減が厳しい。キーをタッチしたつもりでもミスタッチになったり、その逆も然りで。ベートーベンの『悲愴』を弾くより、手を交差して弾く『ねこふんじゃった』の方が難しいってどうなんだろか…。

[PR]
by starryskay | 2011-04-27 15:43 | Taurus

Taurus

b0212054_6511359.jpg
App『Hipstamatic』

 アンティーク・フェアの戦利品です。
 夫がものの5分で気に入ってしまったのが銀のバターディッシュと銀のミニトレイ付き銀の調味料入れ、そしてバターディッシュにあわせたバターナイフの3点。ひと目で気に入ってしまたそうです。夫の隣にいたスペインの夫人が何度も「素敵なバターディッシュだわ~」と呟いておりましたが、夫は買うと決めていたようで「すみませんが、これキープしておいてください。まとめて会計しますから(英語)」と鷹の目から獲物を守っておりました(笑)。

 このバターディッシュけっこう大きいです。実際使ったら冷蔵庫を占拠するだろうなぁ、使わないだろうけど。中にはクリスタルの受け皿までついてます。これにあわせて買ったバターナイフも細工がかわいいんです。夫、良い目をもってますぞ。でもアンティークのバターナイフけっこう買ってるから、今じゃコレクションしてる気がする。

b0212054_651428.jpg
App『Hipstamatic』

 私は3点購入したんですが2つがアンティークの調味料入れ、1つがケーキ・ナイフ。写真は右上のケーキ・ナイフ、下の2つの左が3点セットの銀の調味料入れ、右が銀のシュガーポット。3点セットの銀の調味料セットは値札を見てびっくりするぐらい安かったから即決。更に値引きしてもらえたラッキーな品です。ふふふ…。けっこう重いんですがね。銀のシュガーポットは形が可愛くて。札にはシュガーポットと書いてあるんですが、これってソルト入れじゃないの?という疑問が…。

 そろそろコレクションしている物をキレイしないと…。シルバーって放置しておくと黒ずむんですよね。これがけっこう手間だったりします。

[PR]
by starryskay | 2011-04-24 06:52 | Taurus

Taurus

b0212054_19363489.jpg
『App 一眼トイカメラ』

 今年も行ってきました年2回行われるアンティーク・フェア!今年はいつもより早く行ってじっくり品定めしてきました。でも結局は顔見知りのアンティーク・ブースで買ってましたけど。↑このブースはいつもすごい銀食器やカトラリー類を扱っているんですが、しかしすごい量です。ピカピカに磨き上げられた銀食器がまぶしいです。

b0212054_193765.jpg
『App 一眼トイカメラ』

 ↑このブースが私たち夫婦のお気に入り。とにかく他よりカトラリーの種類が豊富で状態も良く、なによりお値段が良心的かつ!値引きを快くしてくれるので贔屓にしてます。彼女(イギリス人)はこのアンティーク・フェア以外では某所で毎週土曜日に蚤の市に出店してるんですが、ここにもお邪魔してちょこちょこ買い物させてもらっているので顔なじみ。いつも彼女のお年をめしたお父さんが一緒なんですが、このお父さんがいっつも私に「中国人かい?(英語で)」と聞くんです(苦笑)。お決まりのように私も「日本人です」と英語で答えるのが私たちの挨拶になってます(笑)。

b0212054_1938094.jpg
『App 一眼トイカメラ』

 アンティーク・フェアでの心得その1…いいなと思ったらとりあえずキープしろ。心得その2…迷ったら安ければ買っておけ、高ければ潔くあきらめるべし。心得その3…値引き交渉は大胆にするべし。

 えー、心得1と2は夫いわく。3は私の心得でございます。アンティークは一期一会といいましょうか、その場を逃したら在庫がないので気に入ったら手にしておかないとお隣にひかえたハンターにかっさらっていかれます。過去に3ユーロのアンティークスプーンをずっと悩んでいたら夫に「悩む値段じゃないでしょ!気に入ったなら買いなさい!」とプッシュされたことが…。確かに悩む値段じゃないんですが…いやいや!吟味していたんですってばっ(言い訳。笑)。

 今回は私より早く夫が建物に入って5分もしないうちに大物2点をキープしておりました。早っ!私はせっせと写真を撮ってから参戦。今回はアンティークの穴あきティースプーンが多く目につきましたが、1個も買わなかったなぁ。つい細工の細かいカトラリーに目がいくのに、今回はぴんっ!とくるものがなかったのが残念ですが、そのかわりというか、アンティークの調味料入れにぴんっ!と来てしまい購入。

 購入したものは次回アップしますので、お楽しみに。

b0212054_19385319.jpg

『App 一眼トイカメラ』

 私としてはもうちょっとアンティーク雑貨があるといいのになぁと毎回思う。アンティークのカッティングボードとか、籠とか、キッチンツール類があると非常に嬉しいんですが。需要がないんでしょうか、ほとんど売ってません。メインが銀食器やカトラリー、宝石、絵、カメラ、蓄音機!といった感じ。

 こうした食器類はセット売りでお値段もけっこう高いので、手が出ない。たとえ買ったとしても割れたら嫌だから使わずじまいで終わりそう。

 次のアンティーク・フェアは8月。夫、次も行くぞー!と意気込んでおりました。

[PR]
by starryskay | 2011-04-22 19:34 | Taurus

Aries

b0212054_529162.jpg


 今年初焼きの田舎風りんごのタルト!夫のリクエストだったのでせっせと焼きました。ちょっとばっかりアーモンドクリーム生地が多すぎたなぁ。りんごが、りんごが…埋まってしまった。でもタルト生地がさくさくで上出来。残ったタルト生地を適当に型で抜いて焼いて瓶に詰めておいたら、夫がブリーチーズをのせてクラッカーのようにして食べてました。ナイス・リサイクル!

 このりんごは姫りんごみたいにやや小さいのに、こうして寄って撮ると多きさが表現されにくいのね。タルトには3個使いました。

[PR]
by starryskay | 2011-04-21 05:37 | Aries

Aries

b0212054_1222863.jpg


 カラフル週間です。カラフルな食べ物を食べてパワーアップです。手始めに巨大パプリカとバナナです。パプリカはオーブン焼きにしてオリーブオイルをかけて食べる予定。レッドなプロテインパワーを頂きます。バナナはヨーグルトと一緒に食べて、お腹すっきり!
[PR]
by starryskay | 2011-04-20 01:21 | Aries

Aries

b0212054_0442089.jpg

 夫、南スペインへ一泊出張のため私1人きりの日曜日。9時前に掃除洗濯も終わたから新聞を買いがてら近所にできた朝市へ行ってきました。見上げるとすっごく良い天気で、そよそよと風が涼しくて心地良い。うきうき。ポルラ並木と椰子の木の妙な道をぽてぽて歩く。

b0212054_0445399.jpg

 歩いて50メートもしない場所に朝市があるというのは、本当に嬉しい。しかも日曜日に。この国は日曜日ほどヒマな一日はないくらいなので(お店というお店は閉まっているから)。

 ついつい買いたくなるお店の1つがこのドライフルーツ屋さん。とくにドライマンゴーが美味しいんだなぁ。義兄がドライフルーツの問屋さんを経営してるから、買わなくても言えばもれるんだけどね。 

b0212054_0461520.jpg

 今日はお花を買うつもりだったのに選べず、結局買わなかった…あうー。そろそろアジサイがほしいかも。来週買おうかな。野菜も色とりどり。スーパーより断然安いので、野菜はここでまとめて買うんだけど、今日は荷物持ち担当(ウチの夫は女性が重い荷物を持つのが大嫌いな人。かなりの紳士です。笑)の夫が不在のため買わなかった(そろそろカートデビューしようかな?苦笑)。

b0212054_046414.jpg

 そしてまた買わずにはいられないお店の1つがパン屋さん!もう、こんなディスプレイされてたら、うほうほ買いたくなりますから。この凛々しいチャバタやカンパーニュ、黒パン、雑穀パンを見ると毎回悩むー。今回は隣県から売りに来るパン屋『Betea Soler』さんのチャバタを1本買いました。もうね、枕ですか、これ?ってくらい大きい。

 あと2つスペインのお惣菜パン、Empanada(エンパナーダ)を買ったけど…撮ってない。パンとタルトの中間ぽい生地にラタトゥユを包んで焼き上げたものと、玉ねぎとグリンピース、ツナを包んで焼いたもの。これは地域によって呼び名が微妙に違うのです。

 ランチにこの小さなエンパナーダを食べて、そのあとちょっとお昼寝でーす。だらだら日曜日も、まぁいいかなぁ…。

[PR]
by starryskay | 2011-04-18 01:14 | Aries

Aries

b0212054_1213220.jpg

 ご近所のおばあちゃまが日本滞在中に私のために何度も五目豆を炊いて来てくれました。家族やお孫さんは作っても食べないらしく、私が大の豆好きを知っていて、わざわざ作ってくれました。独り占めしてワシワシ食べてきたのですが、また食べたくなったので、今度は自分で作ることに。

 まずはオーガニックの大豆を買って、しっかり日本で買ってきたお豆の料理本とにらめっこして初めて作ってみました。ある材料で作ったわりには美味しくできたかなー。うーむ、でもリベンジじゃ!

[PR]
by starryskay | 2011-04-17 01:21 | Aries

Aries

b0212054_18563098.jpg


 夏野菜が安くなってきました。まずはナスを使ってナスのトマトソースを作ってみた。濃厚なソースになって美味しい!ピューレ状にしたナスがとろっとしてパスタにからむ~。うまうま。
[PR]
by starryskay | 2011-04-14 19:39 | Aries

Aries

b0212054_131159.jpg


 カット前と見比べるとかなり小柄になりました。カット中にザクザク切られていくのを見ていたら、隣で夫が「なんか羊の毛刈りみたいじゃない?」というだけあって、床に大量の毛が…。

 夏中にはもう一回くらいカットしないといけないかなぁ。

[PR]
by starryskay | 2011-04-10 01:36 | Aries