暑くてアイスティーばかりガブガブ飲んでいるせいか、むくんで指輪が抜けない!
by starryskay
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Gemini

b0212054_18384535.jpg
App『Hipstamatic』


 日曜日の午前中は朝からポテポテ散歩して、迷惑犬を追い払い(苦笑)、朝市で美味しいEmpanadaを買ってランチに食べた後は、F1モナコGPを観戦。ソファでうつらうつらしながら見ていたら終盤、残り8週目で事故発生!モナコGPは市内滑走、車幅が狭いので追い抜きが難しいのでレースの勝敗を決めるのはGP前日のタイムアタックでほぼ決まる。ポールはセバスチャン・ベッテル、2番手後方ジェンソン・バートン、3番手後方ルイス・ハミルトン、4番手後方が我らがヒーロー、夫と同じAsturias出身のフェルナンド・アロンソ!!

 スタートが良くてアロンソが3位浮上して、ピットインで前方の順位が前後したけど、残り8週目の事故で一時レッドフラッグ、全車ピット近くでスタート待ち、その待ち時間中に全チームが一斉にチューニング、タイヤチェンジしたもんだから、故障を抱えてヒヤヒヤだった1位を独走していたセバスチャン、これ幸いと修理。結局、セーフティーカー先導のもとまた走り出したけど、セーフティーカーが抜けてすぐ、また後方で事故でイエローフラッグ…そんなこんなで追い込みらしい追い込みもなく、大きな順位変更なくセバスチャン・ベッテル、フェルナンド・アロンソ、ジェンソン・バートンで決定!

 ま、アロンソ2位だし、良しとします。


b0212054_18391122.jpg
App『Hipstamatic』


 F1の観戦後に軽くアフタヌーンティーしてから、灯台まで散歩へ行くことにしました。よく歩く一日です。往復5キロ強ですが、松ノ木が茂っていていい香りでした。6時すぎにもかかわらず日差しが強い。暑いっ。救いは風が涼しかった。

 夫、ミニリュックをしょってます。アロイシウスのお水と私たちのドリンクが詰めてあります。日差しが強くてアロイシウス、ハイキングコースに入ってすぐにヘロヘロになってました。トンネルを抜ける1人と1匹の後姿を撮ったら、なんだか天国へ行ってしまいそうなショットに見えてしまった。「このショット、ちょっとシュールだよ。天国へ行っちゃいそう」と言いながら夫に見せると、夫「……見えなくないね(苦笑)。でもヤダなぁ」と。


b0212054_18393838.jpg
App『Hipstamatic』


 時間的にはお散歩タイムなのに人気なし。今朝といい…。でも1組だけ強烈なカップルとすれ違いました。夫がщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!「increible!!(ありえない!!)」といきなり小さくシャウトしたので視線を上げたら、向かい側から臨月の妊婦さんがビキニで!!ビ・キ・ニだけで!!歩いてくるではありませんかっ!ガ━━(゚Д゚;)━━ンッッ!!お、お腹が…いや、臨月なのでぽっこり、どんっとせり出しているんですっ、ビキニの下は押し下げられて、ぎりぎり状態。ダメーッ!!!妊婦さんがそんな格好はっ!!おなか冷えちゃうよー!

 まさに本日の「increible!!」大賞です。


b0212054_1840085.jpg
App『Hipstamatic』


 そのあとは誰一人ともすれ違わないのでアロイシウスをフリーランさせてあげました。けど、なにぶんへたれプーなので、私と夫の間を歩くだけで、かっとんで走りもしない。ためしに離れて呼んでみたら、かっとんで走ってきました!その後は慣れた様子で、走りまくってましたけど、柵がないので崖から落ちないかヒヤヒヤしました。

 ベンチで休んで、一息ついてからまたもどりはじめました。自宅にもどってアロイシウス→夫→私の順番でシャワーを浴びてさっぱり。そのあとはぐったりでしたけど。充実した日曜日でした~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-31 19:34 | Gemini

Gemini

b0212054_3471332.jpg
App『Hipstamatic』

 日曜日の朝方5時、愛犬の遠吠えで目が覚めました。∑∑∑(/゚□゚)/チョットマッター!! って感じで夫が飛び起きてサロンへ下り、なだめ、大人しくさせてました。ご近所迷惑ですからね。それにしてもその早業たるや、寝ぼけながらも∑(゚台゚lll ってくらい驚きました。なぜなら夫は音に神経質なので寝るときは耳栓して寝てるんです。だから私より早く対応できたのがすごい。耳栓していても聞こえるほどの遠吠えもすごいけどね。

 夫、それから寝つけず7時までベッドでもんどりうって時間をつぶしてから起床。もちろん寝不足で機嫌が悪かったです。気分転換をかねて朝の散歩に誘いました。朝の8時から…え、早すぎる?さすがに日曜日の、前夜はCopa de la EuropaのFinal、バルサVSチェルシーだったので皆さん夜更かしのせいか道には誰もいませんでした。あ、ちなみにバルサ優勝!2年連続です!もちろん我家も観戦しましたよーっ。私はバリバリのバルサファンなのでご機嫌ですっ。キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!


b0212054_3475559.jpg
App『Hipstamatic』

 アロイシウスが遠吠えしてなだめてもはじめのうちは興奮して言うことを聞かず、さらに吠えまくっていたらしい(私はベットで聞いてました)、夫、最終手段を決行!首根っこをひっつかまえ、目の前に人差し指をビッ!と立て、眼力こめて見据えながら「No!!」と言い聞かせたらしいです。そうしたピタッ!!と黙ったそうな。夫いわく、この技はかのカリスマ・ドッグトレーナーのシーザー・ミラン氏を応用したようです。犬は常に飼い主より上位に立とうとするので、ここぞという時にはビシッ!っと上下関係を知らしめるといいそうな。小型犬の場合、首根っこを捕まえて宙吊りにして叱るといいそうです。なんか可哀相なんですが…。

 そんわけで今朝のアロイシウスはローテンション、夫は寝不足でプリプリしているので私が間に入り「まぁまぁ、仲直りしなさいな(仲直りするとかの問題ではないんですけど)」というわけで夫にリードを持たせてアロイシウスと一緒に散歩させました。

 クリケット場にカモ2匹が…。夫「Mira! hay dos patos!(見てごらん、カモが2匹いるよ!)」とアロイシウスに見せてあげてました。

 アロイシウス、すでにアフロプーになってます。そろそろカットに連れて行かなければ。しかし伸びるの早い~。


b0212054_3481846.jpg
App『Hipstamatic』

 とにかく人気がなかったです。散歩しやすかったですけどね。今朝は曇り空で8時の時点で気温も23℃と爽やかで気持ちよかったですが、やっぱり湿度が高いです。


b0212054_3485364.jpg
App『Hipstamatic』

 上の写真の2匹の犬が以前の散歩記事で書いた迷惑犬たちです。白いレトリバーの名前がAlma(アルマ、雌)で、小さい白い犬が通称jefe(ヘフェ、日本語でいうところのボス、雄)というんですが、ビーチ沿いの家に飼われているんですが、なぜかアルマだけ、私たちが通るたびに1.50mほどの塀を越えてそばに来るや、私たちが散歩しているあいだ中ずっと周囲をウロウロ付きまとい、挙句の果てには通りすがりのほかの犬に吠えかかり、その犬の飼い主さんに私たちの犬だと勘違いされて怒られる始末。もう何度も家に連行してるんですよー。私たちのよう目にあってる人が沢山いるのに飼い主さんは鎖につながないで、庭に放し飼い。

 2日前の夜、散歩していたらまたもやアルマがへばりついて来て、最終的には2キロも離れた我家までついて来てしまったんですが、もう、うんざりしていたのでマンションの入り口を閉めてAdios!!(さよならっ!!)しました……………と思ったら今朝、こうしてまたやって来たアルマ。

 いいかげん我慢の限界にきた私たち、飼い主の家のインターフォンを連打!!文句のひとつも言わないと気がすまないと夫。なぜなら以前、飼い主が「いやぁ~、うちの犬、毎日脱走するんだよねぇ。アハハ!」と友人と立ち話しているのを通りすがりに私たちが聞いていたので、今回は「Cadena(鎖)って言葉を教えてやらねばっ!!」と。しかし日曜日の朝の9時前…起きてるわけなーい。仕方ない、隣に住む飼い主の両親宅に突撃!

 飼い主のお父さん、すぐに玄関に出てくるなり毎度のことなので「ああ、すまないね」と片手を上げて手元のボタンを押して門を開け、アルマを収容。夫「もういい加減にしてもらえませんか。毎日でしょう。鎖につなぐとかしてもらわないと。僕らのマンションまでついて来たり、いろいろ迷惑なんですよ!」ついで私も「もう、お宅の息子さんのこの犬にはうんざりしてるんです。迷惑です!!」と言い放つや、お父さん「すまないね、息子に言っておくよ」で終わり…空しいーっ。o´д`o)=3 ハァ…


b0212054_3492678.jpg
App『Hipstamatic』

 その後はキオスコで新聞を買って、気分転換。夫、なぜかPaella(パエリア)の料理本も一緒に買ってました。なんでも来週の日曜日に自分でPaella(パエリア)を作りたいそうな。3年前くらいに初めて作ってくれたとき、味は良かったけどかなり焦がしてたなぁ…。サロンに煙がたちこめたりして…。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


b0212054_3495612.jpg
App『Hipstamatic』

 朝市に寄って前回と同じ『Forn de Sant josep(Horno de San jose)』(←リンク貼ってあります)でいくつかのEmpanadaを購入。市場に集うのは人だけにあらず。飼い主さんと一緒にワンちゃんたちも沢山きてます。左上のグレーのトイプーがころんころんに太っててビックリ。(゜ロ゜)ギョェ!!


b0212054_3503110.jpg
App『Hipstamatic』

 マンションにつく頃には太陽が出て暑かった~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-30 05:43 | Gemini

Gemini

b0212054_18441434.jpg
App『Hipstamatic』


 暑いです。朝の9時から30℃って、ちょっと飛ばしすぎやしませんか?そして年々じわじわと湿度が上がっている気がします。日本と違って乾燥しているからこそ、日陰や屋内では過ごしやすいというのに…近年すっごく蒸します。遠くを見ると湿度でもや~としてますから。今朝はウォーキングからもどるなり、リビングの床に突っ伏してしまいました。暑い~っ。横でアロイシウスものびきってました…。

 写真はどうしても食べたくなって無理無理作った似非『東鳩オールレーズン』です。日本にいた頃大好きでした。絶妙なレーズンと生地の割合が!最近では“オールアップル”や“オールバナナ”とか邪道種類が豊富になったようですが、私はあえて本家レーズンが大好きです。我家の似非はレーズンがなかったので1年越しのラムレーズン消費のためにこれを使って作ってみました。なので我家のは『オールラムレーズン』でございます。ラム酒がきいてて大人の味です♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-27 19:00 | Gemini

Gemini

b0212054_19284787.jpg
App『Hipstamatic』


 ……毎日更新!って言ってませんでしたっけ自分よ?すいません、忙しさにかまけてサボってしまいました。ぺこり。企画書作成に首をしめられております。うーうー、うなって文章をまとめては書き直しのくりかえし。終わるのかな、ほんとに。

 ここ数日とってもいいお天気で、初夏って感じです。食欲も気力も自然と落ちてきますね、暑くなると。我家のトイプー、アロイシウスは7月生まれですが、夏を満喫?するのは今年がはじめてなので、今からすでにバテバテです。大丈夫だろうか、8月の日中は40℃近い気温になるのに27℃現在でこんな調子では…。もちろん夏なので丸刈り仕様、このさいトイプーの可愛さらしさより通気性重視にしてあげました。これぞ飼い主の思いやり!

 あ、先日、夫とピアノの視察に行ってきました。私が日本で買い損ねたYAMAHA電子キーボーがスペインの某デパートで同じ機種が売っていることを知って、ちょっと見に行ってきました。夫『えー、こんなの買うなら、こっちのピアノ買ったほうがいいよ!』私が買う気だっだ物を見て眉をひそめ、彼が指差したピアノはキーボードではなく、電子にはかわりないけど電子ピアノでした。私が買おうとしていたYAMAHA電子キーボーは279ユーロ(32,149円。日本では17000円なのに…高いっ)だったのですが、夫が指差したその電子ピアノは820ユーロ(94,489円)!!妻の趣味にそこまでつぎ込んでくれるなんて…逆にひいてしまった私「あ、いや、すごなぁ…でも趣味の範囲で弾くんだからこんな立派な電子ピアノでなくていいんじゃないかなぁ?」と言うや、「え、でも弾くならそれなりのものの方がいいんじゃない?」と寛大なお言葉。「ありがとう。でも、身分相応だし、まぁ…今日は見るだけでいいよ」と夫を引きずって退散。今にも買ってくれそうな勢いだったので。

 それはさておき、今日の写真。左は日本へ里帰りしたときに譲り受けた祖母のポーチです。かなりのアンティークで内側がほころびてるんですが、自分で縫ってなおして使っています。おもての刺繍が可愛いのでお気に入り。今はアクセサリーをいれてます。右は夫が祖父から譲り受けたアンティーク地球儀です。今の地球儀とだいぶ違っていて面白い。雰囲気がいいので、いまはサロンに飾ってます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-25 20:09 | Gemini

Taurus

b0212054_139577.jpg
App『picfx』& App『Hipstamatic』


レオナルド・ディカプリオ主演の「シャッターアイランド」をチラチラ見ながら、こんにちわ!今朝は朝からダルくて2度寝をしてしまいました。でも夫がランチに戻るまでに家事をこなし、ランチをしっかり用意していたので2度寝がバレてはいないようです(苦笑)。

相変わらずお天気が不安定で、今にも雨が降りそうです。うう、これから出かけるのにいやだなぁ。ついでに洗濯機を回してるんですけど、配管が詰まっているのか、水がキッチンのシンクに逆流して大変なことになってるんですけど……Σ(゚д゚lll)!!!夫に電話して対処を尋ねたら「僕が戻ったら配管を見るから、キミは何もしないでねっ!!!」と念押しされました。どうゆうことでしょう?私が何か触ると壊すような言い方はっ、失礼なっ。

思わず「帰宅前にえーと、なんて言うのかな…棒に黒いゴムが付いてて、キューッ、ポンッ!!!ってするヤツ買ってきた方がいいよ!(スペイン語で吸盤ってなんて言うのかわからなかったので、説明してみた)」と言うと、「………………(私の言った物を想像している)ああっ!でもそれは必要ないんじゃないかな?とにく見てからじゃないと、わかった?」そう言ってガチャリと電話を切られました。

夫帰宅後……………2時間の格闘の末、強力配管洗浄液の力を借りてスッキリと水が流れていきました。ああ、良かった〜。明日は来客があったので。

ちなみに吸盤というスペイン語はventosaと言うのでした。うん、勉強になりました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-19 05:01 | Taurus

Taurus

b0212054_4584343.jpg
App『classic INSTA』& App『Hipstamatic』


今朝は血液検査の結果を聞きに行って来ました。予想してましたが………((((;゚Д゚)))))))ヒエェェェェーッ!!!ってくらい悪くて、ホームドクターの眉がひきつっておりました。「悪すぎよっ!……ええ、本当に悪いわね」と2度も肯定されました。夫もついて来ていたので隣りの夫をのぞき見ると、……絶句!(◎_◎;)/って感じでその数値に驚いてました。

本日からまた新しい薬が増え、毎日いったいどんだけの錠剤を飲んでるだろうか………と胃が心配になってきます。それ以前に各薬の成分が拮抗しないんだろうか?

悪いことといのは続くもの??で、内緒で夫のカードで7冊も本を頼んでいたのが届き、バレました。まぁ、カードの明細で早かれ遅かれバレることは必至だったんですがね。夫が「日本から戻って間がないのにもう本を頼んだのっ!」( *`ω´) /と怒られちゃいました。ごめんなさい〜っ!

さて夜のウォーキングに行ってきますッ‼


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-18 02:17 | Taurus

Taurus

b0212054_4154921.jpg
App『Hipstamatic』


夜の散歩から帰ってきたばかりですが、さっそく夫が「筋肉痛になりそうだよ」と嘆いております。思わず「たった4kmウォーキングしただけじゃないっ!」Σ(゚д゚lll)とびっくり。私より運動量がはるかに少ないせいもあるけど、筋力弱りすぎ〜。

話しは変わって、2月の末に日本に里帰りしたときにあること気づきました。すでに成田に着いた時点で〝ん?なんか違うなぁ…〟と感じていました。でもパリで運命的に出会ったスペイン人御夫婦(後日にでも追記します)を連れていたので実感する時間がなく、母の出迎えを受てスペイン人御夫婦を無事リムジンバスに乗せ、実家に行くために電車に乗ったときに「あれ…手摺ってこんなに低かったかな?」と母に聞くと「そんなもんじゃない?」と返答。そこで思ったのが〝もしかして身長が伸びた?〟と。

はっきり実感したのが冷蔵庫を開けたとき、最上段が目の位置よりやや低くなっていたので確実に身長が伸びたんだ〜と、びっくり。また叔母が会いに来てくたときに「あんた、背が伸びたわね〜!」と開口一番そう言ったのをはじめ、会う友人達にまず言われるのが「ねぇ背が伸びた?」でした。

スペインに戻って夫にそれを言ったら「そうかなぁ〜」と言っていたのに、ある朝いってらしゃいのキス(ははっ、ヨーロッパの週間なもので。笑)をしたとき夫が「うんっ!キミ、背が伸びてたみたいだね!!出会った頃より顔が近い気がするよ!」ですって。

「成長は二十歳の朝まで」と言いますが、三十路すぎてもまだまだ成長期のようです。どこまで伸びるかな〜、ハハハッ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-17 05:30 | Taurus

Taurus

b0212054_19194731.jpg
App『classic INSTA』


毎日更新と言いながらさっそくサボってしまいました…(;´Д`A。ちなみに昨日のサボりの理由をあえてさらけ出すなら、昨夜は外出して戻ってから夫と久しぶりの酒盛りでした。テニスの試合、マスターズ1000 ローマを観戦しながら。

我家のお決まりとしてこう言った夜はピツァNightと決まております。昨夜は外出帰りでも頑張って手作りピツァです!アスパラガスやマッシュルーム、茄子をたっぷろのせてサマーベジタブル・ピツァです。オーブンで焼いているあいだにサラダとグリシーニをパリポリしつつ、北スペインはAsturias自慢のSidra、つまり林檎のお酒、日本ではシードルとフランス語で通ってるかな?アルコール度が4%ちょっとの軽いお酒ですが、なにぶん久しぶりだったので4%ごときでクラクラしてしまいました。弱くなりました。お酒は継続的に飲んでないと免疫力下がりますねぇ…なさけないっ。やっとお酒の美味しさを知り始めたのに間があくとアッという間に酔ってしまうぅぅ。

試合なんてそっちのけでケラケラくだらないジョークをとばして夫と大笑い。夫もほとんどアルコールを飲まないので私と同じで軽くいい気分状態でしたね。………………でもね、楽しかったのも束の間で、ジリジリと頭が痛くなってしまってグッタリですっ。時間差攻撃で夫までも頭痛を訴えまして、夫婦そろって情けない状態に………ああっ、情けないっ。せっかく楽しい夕食だったのにぃ。
・゜・(ノД`)・゜・。

鎮痛剤飲んでさっさと寝てしまいましたよ!あ〜、なんたる不甲斐無さ。若い頃はがんがん飲めたのになぁ。あの底無しな飲みっぷりが懐かしい…。年なんでしょうかねぇ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-16 06:49 | Taurus

Taurus

b0212054_1926359.jpg
App『classic INSTA』& App『Hipstamatic』


 今日は(…と言っても日本時間だともう昨日のことになっているのかな)一日中もうどうしようもないくらい絶不調で、頭が痛くてくらくらするし体も鉛のように重いので、ジョギングへ行くのをあきらめてスポーツウエアのままソファで横になっていたら、気がついたときには12時になってました。寝てしまっていたのね…。(( _ _ ))..zzzZZ。アロイシウスも朝の散歩がなくなって私の添い寝を喜んでしてくれたようです(ウチのトイプーは散歩があまりすきじゃないみたいで…)。

絶不調だったのは私だけでじゃなくて我家のパソコンまでも不調を訴えまして、ただいま病院に入院中でございます。夫には( *`ω´) /「これでパソコンを何台病院送りにしたっけ、妻よ?」と今回ばかりはかなり冷ややかに言われてしまいました。ぶっちゃけ3 台目だったりします。とくに余計なことしてないと思うんだけどなぁ..............。(;´Д`A

まぁパソコンが戻ってくるまではiPad2もiPod Touchもあるのでインターネットには問題ないんですが、パソコンのデータが消されてVistaからWindows7にバージョンアップで退院だそうで…………ホトッショプのデータがまたもや失われるわけで、これでいったい何回目だぁぁぁぁぁぁぁーっっ!。。・゜・(ノД`)・゜・。

夫に「iPad2は壊さないようにね!」と強く強く念押しされました。わかってますって!だから購入時に2年間の損害保証をつけたのさ!100ユーロも払って!えらそうにこんなこと言ってないで物を大切に扱わなきゃね…。粗忽者な私です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-13 05:50 | Taurus

Taurus

b0212054_410650.jpg
App『Hipstamatic』


このとき(←リンク貼ってます)買ったのが上記の写真のEmpanadaです。今回はナスとピーマンのEmpanadaを誤って買ってしまいました。ピーマン苦手なんですよ、実は。パプリカは大好きなのにこの緑はいただけませんっ。苦いです。苦くても許せるのはゴーヤくらいなんだけど……。

このお店はPstisseria(←バレンシアの方言で書かれているけどpasteleriaだと思う)『Forn de Sant josep(Horno de San jose)』のEmpanadaです。ここの朝市にはほかの朝市より多くのパン屋さんやケーキ屋さんが出店していて、パン好きには嬉しいかぎり。しかも隣県から出店しているので色んなパンやケーキが楽しめるんですよ〜。

あまりにも美味しいのでインターネットで調べてスペイン版のクックパッドで良さそうなレシピを元に忠実に作ってみた。結果、生地がサブレのように脆く、形成……いや生地を作っている時点でかなりの〝失敗の予感〟をひしひし感じていた通り、まとまらないわ!ボロボロしてるわ!でこれでも生地なのかっ!と怒り。レシピをみた時点で不安はあった。だって水を一滴もつかわない。ほかのレシピを見ても100ccくらいはつかているのに…。

それでも意地になって形にして焼き上げました!…………………崩れましたYo!yoーyo!と歌ってしまいたくなる悲しさでした。ジェントルマンな夫でさえ素直に「違うね、かなり』と口腔内の水分をパサパサな生地に吸い取られながらおしゃいまして、砂でも食べているかのようでした………。

く〜、次こそわ!とリベンジのためにEmpanadaの御当地、北はスペイン、Gariciaの料理本を購入しましたとも!美味しいEmpanada作るぞー!


人気ブログランキングへ
[PR]
by starryskay | 2011-05-12 04:09 | Taurus