暑くてアイスティーばかりガブガブ飲んでいるせいか、むくんで指輪が抜けない!
by starryskay
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Aquarius

b0212054_6351121.jpg

郵便局は忍耐を鍛錬する場だとしみじみ思う今日この頃です。はぁ~、こっちの郵便局はひどすぎです…。たった2枚の絵葉書を出すだけで20分以上って、ホントありえませんからっ。郵便局員が3人いて接客してるのが1名、他2名は奥で、パーテンション越しで雑談ですよ!!見えんのかっ、この長蛇の列!!……自制心、自制心と念仏のごとく唱えて乗り切りました。こちらの生活はつねにイライラがつきまとうなぁ。でも日本の至極のサービスに慣れきった私がいけないのか…。

b0212054_654185.jpg

ヴィザ(NIE)の更新って本当にシンドイです。あれこれ書類をかき集め、コピーとって、写真とって、面接アポとって、指紋採取して、長蛇の列に長々と並んで…延々と続く作業につけ「書類がたりない」とか「コピーがとれてない」とリテイクくらいながら手にするヴィザを手にしたときは本当にホッとします。ああ、当分このメンドクサイことから開放される~と。今回私は始めての更新で10年がもらえるそうなので、10年間はラクできます。ちなみに初回は5年。

10年間使われる写真がツライ…。


b0212054_6544744.jpg

写真は去年の地元の夏祭り。母が行こう!とノリノリなので行って来ました。こうして母と一緒に夏祭りに来ることもそうないので、いい思い出になりました。夜店が結構たくさん出ていて目移りしちゃいました。最近の夜店はいろんなのがあるんですね。スパゲティーを素揚げしていろんなフレーバーのスパイスで味付けして売ってました。面白い。今度やってみようと思います。オツマミにいいなぁと。

私と母が一番気に入ったのが『ウズラのゆで卵入り bigたこ焼き』です。お、大きいんですよ、これ!でもタコも入ってて美味しいー♪斬新です。すごいなぁ。


b0212054_6551114.jpg

最後は神社でお参りして、母と色違いの勾玉を買って帰りました。楽しくって美味しくって、翌日も夏祭りに来てしまいました(笑)。とってもいい思い出になりました。今度は夫も一緒だといいな。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-29 07:28 | Aquarius

Aquarius

b0212054_2042446.jpg


新しいAppを使ったら画像が長くなりました。これもまた斬新。日本でApp Storeカードたんまり買ってきたのでチョイチョイ良いAppを見つけるとダウンロードしちゃうんですよね。おかげで私のipod touchnはミュージックよりAppの方が容量くっているという…。

日本に帰った当初、まったくTVをまったく見ませんでした。見ても知らない芸人さん、歌手、タレントさんばかりで“?”って感じで…。でもじょじょに見ていくうちに大好きになったタレントさんがいます。イモトアヤコさんです!!!もう彼女の天性的な面白さ、たまりません。珍獣ハンター、登山部と体を張ったところとか大好き。徹子の部屋に出演したときの逸話とか面白かったなぁ…。

で、スペインに戻ってきたら、今度はスペインのTVを見なくなりました(苦笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-26 20:18 | Aquarius

Aquarius

b0212054_7244262.jpg


ここ数日、もっのすごい暴風続き。もう歩くのもフラフラしちゃうような突風で、散歩に行くのも大仕事。人でフラフラなら、我家の暴君アロイシウスといえば、まっすぐに歩いてるうちに風の流れる方向に流されている……。オシッコは突風で流されてしまうか、本人にかかってしまう(苦笑)。そのたびにシャワーにいれるという。いつになったらこの暴風はやんでくれるんでしょうか。

実は日本で椎間板ヘルニアを発症。腰が痛い痛いっ!と言っていたら、寝れないくらいの激痛が。しかも腰から左下半身から足の先まで激痛がはしり、痺れまで。足の親指はまったく感覚がなくなるくらいの麻痺状態。これは普通じゃないと、急ぎ病院へ。予約制診察だったのを泣きを入れて無理くり診察してもらったんですが、とりあえずレントゲンの結果…「椎間板ヘルニア」と診断されました。念のために後日、MRIを受けることに。腰に近い椎間板、背骨と背骨の間にあるクッション的な椎間板が、見事に磨り減って?磨耗したようになくなっている状態。先生いわく「タイヤで言ったら磨り減って薄くなってしまった状態」だそうです。そしてその椎間板は変色していているとな…。とりあえず投薬治療となりました。

今現在は痛みはひいてますが、あまり重たい物や腰に負担がかからないようにしないとけない。ああ、もうあちこち体が痛む年になったんでしょうかねぇ…。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-25 07:44 | Aquarius

Capricornus

b0212054_6255998.jpg


去年の日本滞在中、実家の愛猫ケリーが10年の猫生を終えました。偶然にも私が日本にいるとき。最後を見届けられて良かったです。8月の初旬、暑い日の夕方、庭の夏みかんの木の下で、まるで眠るように逝きました。残った弟分の同じアメリカンショートヘアーのコナンがケリーの分も元気に過ごして欲しいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-22 06:36 | Capricornus

Capricornus

b0212054_554785.jpg
App『Hipstamatic』

日本滞在中にすっごく編み物、もしくはレース編みがしたくなって本屋さんであれこれ本を漁っているときにふと目に付いたのが『グラニーブランケット』で、モチーフ編みをつなぎ合わせたものですけど、結構大変そうだなぁ…と思いながらチャレンジしてみました。いやぁー、大変です。膨大な量のモチーフを編まないといけなにのですが、色を変えるのがシンドイので白・青・黄色のスウェーデンカラーで統一してみました。まだまだ出来上がってません。1/3くらいかな。すこし大きめにしたいので、まだまだ先は長いです。合間みてアミアミして、仕上げます~♪

b0212054_6522689.jpg
App『Hipstamatic』

今回日本で買ってしまった物の中でコレは…というもの『Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル』でございます。本当はipad miniを買いに行ったのに売り切れ、予約待ちでいつ買えるかわからないとのこと。あきらめていたのですが、ふと用事でヨドバシへ行ったときにGoogle Nexus 7が目に付いていてしまった。アンドロイド機かぁ…使い方がわからないぞ、と迷ったのですが買ってしまった(苦笑)。今だ使い方がイマイチわかりません。でもipad2より軽くて小さい、バッテリーのもちが非常に良いのがいいかな?しかしスペインではipad miniが山積み販売されてるのを見て悔しい気持ちになりました。や、やっぱりipad miniが欲しかった…。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-21 07:05 | Capricornus

Capricornus

b0212054_20442090.jpg
App『Hipstamatic』

日本の実家の周囲には野良猫が多いので、歩けば猫に当たるってかんじです。この2匹の猫ちゃん達、のんのーんと街角でお昼ね中でした。撮ったのは6月です。

こちらに戻ってから、いまいち生活のリズムがとれずにいます。夫がヴァカンス中なのでいつものリズムで生活を回せないっていう理由もあるんですけどね。いまだ微妙な時差ボケでヌケてます。母に送ったメールが連名送信になってて北海道のKちゃんにも送っていたという…受信したKちゃんはきっとびっくりしたに違いない、ごめんね。

私自身もイロイロやることが多いんですが…何から手をつけていこうかわからないという(苦笑)。日本でベジタリアン系のフード・コーディネーター資格をとりました!!教材の量を見て当初はやりきれるのか?とひあ汗物でしたが頑張りました。DVD教材もあるし、実習もあって、ハーブやスプラウトを育てたりと充実した内容でした。5回ある定期的試験の筆記も実習も全部オール満点、検定試験の筆記も実習も満点合格!!!優秀ですと評価されて嬉しかったです。これを機にイロイロやりたいことがあるんですよ~。頑張るぞ~。

そのまえに、まず何はともあれヴィザの更新をしなければならないんですが、シンドイです…。5年ごとの更新なんですけど、10年とか欲しい。あるのかな10年…。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-19 21:44 | Capricornus

Capricornus

b0212054_331766.jpg
App『Hipstamatic』


今日はずいぶん気温が下がって冬っぽいかんじでしたが、晴れればおおむね画像のように清々しいほどの青空、そして気温も21℃(←私のエリア)。地中海の青いこと!素晴らしいほどの透明度で、海水浴嫌いの私も“ちょっとだけ”泳ぎたいと思っちゃいました。

私がスペインに戻った3日後に夫が仕事で北スペインに一週間旅立ち、やっと今日の午後に戻ってまいりました。すれ違いがありましたが、やっと落ち着きそうです。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-17 03:13 | Capricornus

Capricornus


b0212054_6424737.jpg
App『Hipstamatic』


写真はパリの空港内のお店。毎回ここで何かしらのチーズを買ってスペインの自宅に帰国するのがお決まり。種類豊富ですね。これ見ると「ああ、ヨーロッパに戻った」って気がします。今回はヴァシュラン・モン・ドール(Vacherin Mont d'Or)というチーズをチョイス。バゲットと蒸し野菜と一緒に食べようと思ってます。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-15 06:49 | Capricornus

Capricornus

b0212054_5233985.jpg
App『Hipstamatic』

ご無沙汰しております。半年振りにスペインに戻ってきましたー。嬉しいような、悲しいような、複雑な気持ち(笑)ですが…夫と愛犬に会えて嬉しいのは本当です。久々の日本長期滞在でいろいろありましたが、なにより良い新しい出会いがあったのが一番の収穫ではないかと。年齢差もある友人が沢山できて嬉しい。

日本はひえぇぇーっと身のしまるほどの寒さで朝晩が辛かったのですが、こちらに帰ってきて気が抜けんばかりの暖かさに「ああ、太陽の国に戻ってきたんだ」と実感しました。夫いわく「まだ冬が到来してない(←私の住むエリア)」だそうで、とにかく日中の暖かさと日差しの強さにはびっくり。ちなみに本日の気温は21度でした。日中(日差しのある所では半袖でOKですしね。北ヨーロピアンSはもう半袖短パン、キャミソールです。


b0212054_5244954.jpg
App『Hipstamatic』

時差ぼけもスペイン時間に慣れつつありますので、ちょこちょこ更新していきたいと思います。日本で撮った画像もアップしていきます。本年も宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2013-01-13 05:27 | Capricornus

Cancer

b0212054_515252.jpg
App『Hipstamatic』

ご無沙汰しております!!
現在日本に滞在中です。6年ぶりの日本の夏、まだ本番前というのに今からクラクラするほどの暑さと湿度にヘロヘロでございます。こんなに……もや〜とした濃ゆい湿度でしたっけ?って感じんで不快感MAX。スペインはカラッとしてるの暑くても湿度がない分、日陰や室内に入れば過ごしやすいんですが………日本はじっとり。久しぶりに旧職場に顔を出したとき、元同僚達が「湿度が凄いでしょう!?」と「大丈夫?」と心配してくれましたが、ホント暑いっ。

現在、某資格習得のために勉強しております。習得まで大きく分けて学科の定期試験が4回あるんですが、結構難しい……かな?テキストがどっさり4冊。実習試験は5回だったかな?あるので大変です。でも焦らずのんびりがんばってます。今朝、1回目の定期試験の学科と実習試験の結果が届きまして、両方共に満点合格でした!とりあえずホッとしました。この調子で頑張るぞー!!

しかし日本の物の豊富さに驚きの毎日です。こんな物まであるのー?!って興奮しちゃいます。やっぱり日本は凄いです。店員さんは恐ろしいくらい優しい&丁寧で。スペイン人の荒々しい接客に揉まれている私には感激もの。このまま日本に残り住みたい………夫も日本に住んでくれないかな?いやぁー、無理だろうけどね(−_−;)

そんなわけで暑さに揉まれながら頑張りつつ、日本滞在を有意義に過ごしております。また更新できるようでしたらupします。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by starryskay | 2012-07-25 15:44 | Capricornus